#-------------------------------------------------------------------------- # ★ 「LNX11a_XPスタイルバトル preview ver.」用 前後列システム対応スクリプト # 制作:Jun.A #-------------------------------------------------------------------------- =begin  !-----------------------------------------------------------! ! このままでは使用する事が出来ません! ! ! ある程度スクリプトの使い方がわかる方向けのスクリプトです。!  !-----------------------------------------------------------! ストレイキャットさんの「LNX11a_XPスタイルバトル preview ver.」に、  前後列の概念をビジュアルで表示出来るようにし、  戦闘で前列・後列を変更可能にするコマンドを追加するスクリプトです。  パーティウィンドウのアクターの配置が、前列なら上より、後列なら下よりになります。  ★ 導入方法   上記スクリプトの下あたりに導入してください。  Window_ActorCommandのmake_command_listメソッドに、  add_changeform_commandを書き加えてご使用ください。 戦闘コマンド追加スクリプトなど、色々な所で配布されているかと思いますので、   そちらを使うのが一番わかりやすいと思います。   その際、Scene_Battleにもハンドラを追加しましょう。   デフォルトでも追加していますが、別途スクリプトなどを使う場合には   新たに書き加える必要があるかも知れません。    なお、書き加える際は下記のようにしてください。  @actor_command_window.set_handler(:changeform, method(:command_changeform)) =end module CHANGE_FORM FLAG = 49 COMMAND_NAME = "チェンジ" # 前後列変更コマンド名 end class Game_Party < Game_Unit #-------------------------------------------------------------------------- # ● [追加]:バトル画面 Y 座標の設定 (上書き) #  ここで設定した座標は Game_Actor や ステータス表示等で利用されます。 #-------------------------------------------------------------------------- def set_screen_y offset = LNX11::ACTOR_OFFSET[:y] ay = Graphics.height - LNX11::ACTOR_PADDING[:bottom] + offset @members_screen_y = Array.new(max_battle_members) {ay} battle_members.each {|actor| if actor.row actor.screen_y = ay + 7 else actor.screen_y = ay - 5 end } end end class Window_ActorCommand =begin #コマンドリスト作成はそれぞれ使用しているスクリプトから設定してください。 #コマンドリスト用のメソッドは、add_changeform_commandです。 #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンドリストの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def make_command_list return unless @actor add_attack_command add_skill_commands add_guard_command add_item_command #add_changeform_command #必要ならコメントアウトを外してください end =end #-------------------------------------------------------------------------- # 追加メソッド 前後列変更 #-------------------------------------------------------------------------- def add_changeform_command return false unless $game_switches[CHANGE_FORM::FLAG] add_command(CHANGE_FORM::COMMAND_NAME, :changeform) end end class Scene_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # alias method: create_actor_command_window #-------------------------------------------------------------------------- alias sss_old01_create_actor_command_window create_actor_command_window def create_actor_command_window sss_old01_create_actor_command_window @actor_command_window.set_handler(:changeform, method(:command_changeform)) end #-------------------------------------------------------------------------- # ● コマンド[チェンジ] #-------------------------------------------------------------------------- def command_changeform index = BattleManager.actor.index if $game_party.battle_members[index].row $game_party.battle_members[index].row = false else $game_party.battle_members[index].row = true end $game_party.set_members_xyz next_command end end