#------------------------------------------------------------------------------- # ★ 身代わりカウンター ver1.00 by Jun.A #------------------------------------------------------------------------------- =begin 身代わり(かばう)を行ったキャラクターが反撃能力を持っていた場合、 発動するかチェックして反撃を行うように修正するスクリプトです。 =end class Scene_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ● スキル/アイテムの発動(上書き) #-------------------------------------------------------------------------- def invoke_item(target, item) if rand < target.item_cnt(@subject, item) invoke_counter_attack(target, item) elsif rand < target.item_mrf(@subject, item) invoke_magic_reflection(target, item) else apply_item_effects(apply_substitute(target, item), item) add_substitute_counter(target, item) end @subject.last_target_index = target.index end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 身代わりカウンターの適用(新規) #-------------------------------------------------------------------------- def add_substitute_counter(target, item) if check_substitute(target, item) substitute = target.friends_unit.substitute_battler if substitute && target != substitute #ここからカスタム〜〜かばったキャラの反撃能力を統計して、 #ランダムな値と比較、大きければカウンター発動。 if rand < substitute.item_cnt(@subject, item) invoke_counter_attack(substitute, item) end end end end end